※本動画は2016年7月時点のものです(2019年4月頃更新予定)。

2017/12/09

第1回スクールコンサート


先月26日、当教室単独としては初となるスクールコンサート(発表会)を開催しました。
会場はお馴染み六甲アイランド教室の会場、feel dining cafe & sea。
非常に盛り上がったこの日のハイライトをお届けします!


コンサート数日前より機材の搬入・セッティング等、少しずつ設営をしていきました。
一般サイズのドラムセットを中心に、キッズ向けの小さなドラムセット、コンガやティンバレス等のパーカッション類もセット。

今回最年少、なんと5歳のTくん。
ヴォーカルもあわせて披露、素晴らしかったです!

今回は一人あたり1〜2曲、プロのサポートメンバー(ギター、ベース、キーボード)と一緒にバンド形式で演奏して頂く形をベースにしました。
講師のスズキトモヒサもほぼ全曲パーカッションでサポート参加。

今回最年長のTさんはティンバレスで参加!
人前での演奏は初とのことですが安定感が◎でした。

来日してわずか3ヶ月、マレーシア出身のJくん。
アドリブが得意な彼の演奏も盛り上がりました!

コンサート中盤ではスネア・アンサンブルのコーナーを用意。
バンド形式での演奏とは別に全員ご参加頂きました。
ドラムセットでの演奏とはまた違った一面が見られたかと思います。


当初、運営サイドでは想定していなかった「自分で歌いたい」とか「バンドメンバーと一緒に出演したい」といったご希望があり、一部の方は“叩き語り”やバンドメンバーと複数名での出演をされました。

ギターのお友達と出演してくれたKくん。
2人とも小学生とは思えないプレイでした!

終盤では関西打楽器界の重鎮、チーチョ西野氏が急遽来場され、講師演奏にご参加頂きました。
この頃には会場は立ち見が出るほどの超満員に・・・非常に盛り上がって幕を閉じました。


終演後は出演者/関係者向けのミニ抽選会、懇親会(ディナー)と続き、一部の方は深夜まで残られていました。
講師、サポートメンバーも楽しい時間を過ごさせて頂きました。


今回、多大なるご協力を頂きました、feel dining cafe & sea様、パール楽器製造株式会社様には改めて御礼申し上げます。
そして、出演された皆様、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました!

またきっと来年以降も継続できると思いますので、次回をお楽しみに・・・!

※写真の掲載許可は頂いております